pu-tanchanのブログ

朝日と共にやってくる日常すぎる日常

歯列矯正始めた

6月から歯列矯正を始めました

 

もともと前歯がすきっ歯でなおかつエナメル形成不全?という歯で前歯が白く変色してます(~_~;)

 

さらに追い討ちをかけるように笑うと歯茎が見えやすいガミースマイルで口元に悩みが密集していたのです😭

 

歯列矯正はお金がかかるからやりたいな〜〜〜〜〜〜と思いつつ数年たっていました

 

そして今年ついに歯列矯正を始める事になりました!!

 

2月に2件ほど歯医者さんに相談に行き、3月に検査をし、その間に9本の虫歯Σ(・□・;)

 

を治療し5月に治療説明を受けやっとやっと矯正器具を6月に装着しました!!😂

 

最初は下の歯に矯正器具をつけ四番目の歯を2本抜歯(涙

 

しかしこの歯が抜けない抜けない^^;

 

普通の人は簡単に抜ける歯らしいのですが私の歯はどうやら根っこの方がs字状になって

 

おりなかなか抜けません💦

 

レントゲンを何回か撮ったり休憩したり先生がチェンジしたり、普段使わなそうな機械?を

 

持ち出したり格闘の末やっとやっと抜けました〜〜!

 

抜くまで2時間半ほどかかりました。。。。とても、ものすごく痛かったです

 

最初の方は拷問かと思いましたもん(^◇^;)

 

5年か10年に一人たまにこんな患者さんがいるらしいです。。。

 

そのあとは麻酔をやりすぎたので、8本くらい打った??抜いた患部から

 

血が全く出なくなり骨がむき出し状態になるドライソケットになるかもとのこと

 

だったので採血をし自分の血から作った黄色のジェル状なもので歯茎を保護し

 

縫合しました。

 

抜歯がこんな壮絶なものだったとは、、、親知らずでもないしもっとサクッと終わる

 

ものだとナメてました

 

そんなこんなで痛み止めを飲んで2週間ほどおかゆ生活でした〜

 

6月下旬には上の歯にも装置がつきました。

 

帰ってから徐々に痛み出し、ゆで卵も食べれないほど痛くなりました

 

痛みは4日ほどで落ち着いてきて5日目からは割となんでも食べれるように

 

辛いのは食べ物が歯に挟まりまくることと食事中に喋れないことです。

(歯全部に食べ物が挟まってるから恥ずかしい)

 

来週また上の歯2本の抜歯があるのでガクブルしてます💦

 

サクッと抜けてくれることを祈りつつ頑張ります

 

 f:id:pu-tanchan:20200719161800j:plain